masaki’s diary

考えは時と共に成長していきます。ここで思いとは成長ではなく気づいて行くことだと感じます。幼少期には氷山の一角しか見えていない思いが、歳を重ねるごとに全体像を知って行くのではないでしょうか。

激情

私は当たり前のように朝を迎えた 鏡に映る私は、醜い女の顔だ 憎悪の念に取り憑かれた女の顔 こんなに優しい服がとても似合っていた日々 こんな私を毛嫌いする私 優しい思い出と、今の時間 戻れない日々

未知の哲学論

人間を神様が創ったとしたなら、神様を創った更に未知の存在がいるのではないだろうか。そう考えるとこの答えは実に際限がない。また神様とは私達にとってはイメージでしかない。果たして神様が実存するならば私達のイメージ通りの存在であるかは不明である…

春夏秋冬

春、夏、秋、冬 喜怒哀楽 人の感情 心が咲き、情熱的な海、紅葉の森、そして冷静になる そして日々の人生にも雨の日、晴れの日、曇りの日 自然が現代人に向かって教えているように思える 私の大好きな日本の四季 穏やかに消え往く春と秋

現代病

お酒とタバコ。ここで違法ドラックがありますが、これは犯罪です。 ここで特筆すべきはお酒です。 真面目に生きている人はきっちり仕事をしてからお酒を飲みます。 考え方を変えればお酒を飲まないと精神が続かないとも言えます。 つまり何かしらの精神疾患…

一日の人生

人生は長いと考えるのが一般的な考えでしょうが、私の持論は人生とは一日です。 つまり朝起きて眠りにつくまでが人生です。そして夢を見て別の世界に往き、また次の日に生まれるのです。今日という日も今日という自分も明日には無いのです。明日は明日の人生…

意義ある努力

努力には二種類あると思う。 自己を満たすための努力、利他を満たす努力。 世界には難民を主軸として、今日の食事にすらたどり着けない不安と闘いながら常に貧困と尋常ではない精神で不安に打ちのめされている人々の群れが沢山生きている。 私なりの考えは大…

月と太陽

漆黒の闇夜を照らす月の孤独

本音

自身の本当の思いに自分自身で気付いている人間は少ないと思う。 この世界に一人の人間として生を受けて、数々の迷い、不安、執着心などと戦い続けて葛藤をしながら生きている人間模様が世相です。 つまり煩悩の中に本当の思いは隠れているのではないでしょ…